2014年08月02日

越前そば山路@旧今立町

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で更新が滞っていたにも関わらず上位にいさせていただいています。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






半年以上前から、今立の和紙職人さんから勧められたそば屋さんがあった。
営業日が土・日だけということもあって、行けそうでいてなかなか行くことが出来ずに、
あっという間に半年が過ぎてしまった。
そして今日、やっとそのそば店『越前そば山路』さんへ行くことが出来た。

DSC_8704.jpg

平日にその店の前を通った時に場所だけは確認していたので、
迷うことはなく到着した。
何でも人気店とのことで、早めに行った方がいいだろうと思い、
暖簾をくぐったのは午前11時を少し回った頃だった。

DSC_8713.jpg

そば店の新規開拓?は超久しぶりなので、
何だかとてもワクワクしながら、玄関の扉を開けた。
山路さんは自宅の一部をお店として使っているので、
知り合いの家に遊びに行くような感じだ。
玄関先で靴をぬいで、広い座敷に入った。
左手にとても立派な庭が見えて、緑がとても美しい。

DSC_8712.jpg

DSC_8711.jpg

さてこの日、お供してくれた若い女の子がいる。
数日前、たつやの誕生日だったのだが、
その日にフェイスブックメッセージで誕生日おめでとうの
メッセージを送ってくれた若い女の子がいた。
彼女はたつやが2002年.2003年と夏のみらい塾
(公募による自然体験学校のようなもの)の実行委員長をしていた時に、
そこに参加してくれた小学生だった女の子だった。
2年前の夏に、彼女と再会し、それからのお付き合いなのだ。
この彼女と出会った時に、いろんな奇跡が重なって、
ものすごく驚いたことがあって、
その日のことを長い長いブログに書いたのがコレ。

http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/292424055.html
お時間があったら、是非読んでみて欲しいブログです。

写真00414.jpg

開店してすぐという時間帯なので、先客は2組。
一番景色のいい窓際の席に座って、おそばを食べていた。

DSC_8710.jpg

たつやたちは反対側の座敷に座った。
メニューの中から、たつやは定番のおろしそばとやまかけおろしそば、
前出の女の子、英里ちゃんは、おろしそば+やまかけ丼のセットを頼んだ。

しばらくして運ばれてきたがコレ。

DSC_8716.jpg

麺は中太でエッジが立っている腰の強そうな顔をしている。
キラキラ輝いている麺なので、細挽の粉を使っているのだろう。

DSC_8721.jpg

DSC_8728.jpg

うん!旨い。
ある意味、この地区はそばの激戦区でもあるので、
このエリアで人気があるのは、それだけ実力があるからなのだろうと
思ってはいたが、納得の味だった。

DSC_8719.jpg

やまおろしそばの出汁と、英里ちゃんの発芽玄米ご飯にかける山かけが、
まったく同じだったのには、多少驚いたが、
ご飯にもそばにも合っていて、美味しくいただくことが出来た。

DSC_8730.jpg

気が付けば、団体のお客さんがいっぱい入ってきて、
あっという間に広い店内は満席になった。
山路の人気ぶりを目の当たりにした。
きっとsばの美味しさだけでなく、
実直な和紙職人のご主人と、
接客してくれたとっても明るく感じの良い奥さんの
お人柄に魅かれて、お客さんが集まってくるのだろうと思った。

英里ちゃんも大満足だったようです。
帰りに同じ粟田部にあるエスポワールで特大フルーツタルトをいただきました。

DSC_8753.jpg

DSC_8731.jpg

越前そば山路
福井県越前市粟田部町67-12-9
0778-43-1550
土曜日・日曜日のみ営業
営業時間 11:00〜14:00






いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2363記事目


ラベル:越前市 越前そば
posted by たつたつ・たつや at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺グルメ・そば編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。