2014年07月10日

洋書の料理レシピ本

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で更新が滞っていたにも関わらず上位にいさせていただいています。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ





写真00280.jpg

写真00281.jpg

写真00282.jpg

洋書を買うなんて、自分でも想像できなかった。
英語も苦手だし、アルファベットが羅列してあるのを見るだけで、
思考がすーっと閉じていくのがわかるほどだ(笑)

写真00284.jpg

一時期は英語の必要性も感じていたこともあるが、
最近は海外に行くこともなくなったし、トンと英語生活からは離れてしまい、
英語がわからなくても生活に困ることもなく過ごしている。
しかし努力しなくても英語力が付くなら、それはそれで大歓迎だが・・・。

写真00288.jpg

さて、英語嫌いのたつやがふと手にした洋書があった。
いわゆる海外の立派なレシピ本だ。
分厚い表紙の重厚な本で、中には美味しそうな料理の写真が満載させていた。
その写真のあまりの美しさや、表現力に一気に引き込まれてしまった。
それらには英語の解説がついていたが、読解力もないので、
それらの文字はスルーして、ただ写真だけを眺めながら、
ペラペラとページをめくって行った。

写真00287.jpg

出来た料理が美しく美味しく見えるのはもちろん、
食器やカトラリー、写真の片隅に写っている豆や野菜の食材などなど、
本当に素晴らしい写真のオンパレードなのだ。
それに印刷が実に美しかった!
今のデジタル写真+デジタル印刷とは明らかに違う仕上がりだ。
この頃は大判のカメラでリバーサルのフィルムで撮影し、
それをスキャナーで4色分解、修正をして、製版し、オフセット印刷をしていた。
コストはかかっていた時代だが、その仕上がりは実に美しい。

写真00293.jpg

これらは料理の写真を撮るためには、絶対に参考になると思って、
購入することにした。

どれも今の本ではなく、いわゆる古本なので、
多少安くは買えるだろうと、裏表紙の裏に鉛筆で書かれている価格を見た。
アメリカで出版されたレシピ本で、
ビニール引きの巻表紙に、厚さ4mmはあろうかという分厚い表紙の上製本で、
本文は300ページを超えているオールカラーのズッシリと重い本だ。

写真00286.jpg

写真00298.jpg

はたして値段は・・・?

え!え!え??? ホントか〜!?
パスタのレシピ本はわずかに1000円だった。

写真00297.jpg

価格がわかると俄然、他のレシピ本も気になって、
いろいろ出して見てみた。
たつやの基準は写真なので、写真点数が少ないものは選択からもれて、
結局、上製本の分厚く重いレシピ本を6冊購入することにした。
レシピ本以外のワインとラリックの本は、好きな人がいるので、
プレゼントしようと思って追加で買った。

写真00283.jpg

写真00285.jpg

そのうちもう少し自分の時間が出来て、余裕があったら
パスタやスープ料理を作ろうと思っている。
興味のある人は是非、見に来てくださいな。
お貸しすることも出来ますよ〜。


本当な中身のページの写真をもっと掲載したかったのですが、
著作権の問題もありそうで、こんな感じのイメージだけで紹介しました。






いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2354記事目
posted by たつたつ・たつや at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする