2014年07月07日

白山比盗_社

覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で更新が滞っていたにも関わらず上位にいさせていただいています。
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ






マルシェワンダーランドを一週間後に控えたある日、
成功祈願で石川県にある一の宮神社である白山比盗_社へ参拝に行った。
もともとたつやは信心深い人ではなかったが、
年齢を重ねたせいか、若いころにはなかった良心や周りの人たちへの感謝の気持ちや
今の自分はたくさんの人に助けてもらっているという意識が芽生えてきて、
ここ数年は感謝したくて神社への参拝がとても増えた。

DSC_3523.jpg

と同時に、神社が持つ独特の気がとても心地よいことに気がついた。
理屈はわからないが、なぜか気持ちいい。
心身ともにリラックスしている自分を感じることが出来る。

DSC_3524.jpg

この白山さんへは、何度か訪ねているが、
一番下の駐車場に停めて、鳥居をぐぐり、
右に曲がると鎮守の森の中のなだらかな石段を上がるコースが、
もっとも気に入っている。
というかこのルートしか通らないのだが・・・。

DSC_3527.jpg

石段を上り、緑の中に佇んで、後ろを振り返ると、
今まで通って来た参道が、南からの太陽に照らされて、
木洩れ日が左から右にこぼれているのが見える。
少し上がると左手に手水舎があり、手と口と心を清める。

DSC_3529.jpg

更に上に上がると右手前方に注連縄が掛けられている杉のご神木がある。
根元の周り約12m、胸高幹周り約10m、樹高約42mの巨木で、
樹齢はおよそ800年といわれている。
(白山市指定天然記念物)

DSC_3531.jpg

最後の石段を上がりきると、左手に神門が見え、
そこをくぐると正面に拝殿がある。
左右にある狛犬は筋肉隆々の迫力ある姿をしている。

DSC_3535.jpg

DSC_3540.jpg

たつやがもっとも気持ちが上がるのが、
拝殿右手にある白山奥宮遥拝所
ここは離れたところから白山山頂の奥宮を拝む遥拝所で
大汝峰、御前峰、別山の「白山三山」の形をした大岩が祀られている。
目をつぶると額の真ん中を押されるようなエネルギーを感じる。

DSC_3532.jpg

白山比盗_社は全国に3000箇所あるという白山神社の総本宮で、
訪れる参拝客も後を絶たない。
何度足を運んでも、心身ともに癒される地で、
たつやにとっては、とてもありがたいしらやまさん♪である。

帰りに買って食べるおはぎがまたとっても美味しい!

DSC_3525.jpg

また近いうちにお礼詣りに行こうと思っている。





ちょっと気になったのは、犬を連れた参拝客がリードを引っ張って、
本殿まで来てお参りしていることだった。
たつやも犬は大好きだが、最近は飼い主が犬を愛するあまり、
周りのことを考えられなくなっている人が増えているように思う。
犬や猫が大好きな人にとっては、歓迎されても、
そうでない人にとっては迷惑な話だと思う。
タバコを吸っている人とそうでない人の関係に似ているかもしれない。







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2353記事目
ラベル:石川県 神社仏閣
posted by たつたつ・たつや at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする