2014年05月07日

里の花

すっかりブログも連休してしまいました・・・。
それなのに応援してくださった方がたくさんいらっしゃって、
心より感謝しています。
また連休明けでガンバリマス♪


覗いたついでに応援してくださ〜い。
おかげ様で北陸で1位〜3位辺りを行ったり来たりしています^^
後、20人くらいの方がポチってしてくださったら・・・
いつも応援感謝しています。

人気ブログランキングへ







10年以上前から密かに通っていた超お気に入りのカフェがある。
結構前の「たつやの感性見聞録」カフェのカテゴリにも何度も書いたことがあるが、
ココだけはあまり人に教えたくなくて、情報を掲載しなかった。
それでも写真の一部を拡大して覗いたりして、
この隠れ家的カフェを訪れる人も結構いたようだ。
もちろんリアルなお友だちにはこのカフェの存在を教えていたし、
実際に何人かのお友だちと一緒に出かけていた。

DSC_7469.jpg

ただ営業は土日祝日のみで、
しかも冬季は閉鎖しているので、
いつでも行けるという訳ではない。
それでも別格の雰囲気と、最高のロケーションと
そこで自給自足で生活している人たちの魅力に
惹きつけられるように通っていた。

DSC_7483.jpg

さて、『マルシェワンダーランド in FUKUI 2014』の
フライヤーとチケットを置いてもらおうと久しぶりにそのカフェを訪ねた。
相変わらずゆったりとした時間が流れていて、
美味しい珈琲と天然酵母の石窯パンをいただきながら至福の時間を過ごした。

DSC_7489.jpg

帰ろうとした時、そのカフェの道を挟んで反対側に何やらお店が出来ていた。
里の花』このカフェと同じ人たちが運営しているようだ。

DSC_7499.jpg

最近はこのエリア(旧美山町中手地区)には、
自給自足をしながら、ここで生活していく人たちが増えている。
10年前に知り合った頃には、5.6人だったが、
今では共感する人たちが集まって来て、十数人になったようで、
この『里の花』も皆で運営するお店のようだ。

DSC_7474.jpg

他に民家を改造してちょっとしたコンサートが出来るような
ライブハウスを皆で作ったりしている。
予約で地場で採れたものだけを使った日本料理を食べることが出来るお店も出来た。
地ビールの生産も大幅にアップする話も聞いた。
たつやにすればある意味とても羨ましい生き方で、
引退したらココで生活してみたいとさえ思っている。

DSC_7475.jpg

DSC_7476.jpg

お店にはかわいい看板娘ちゃんがいた。
初めて会ったのに、すぐになついてくれて、
最初は嫌がっていたのに、
カメラを向けるとこんな満面の笑みでポーズを取ってくれた。

DSC_7493.jpg

DSC_7479.jpg

売っているのは、竹細工やハタキなどの手作り品と、食べ物だ。
この日店先に並んでいたのは、川魚の燻製・あさり・シイタケなど。
他にはプリンやシフォンケーキ・クッキーなどがある。

DSC_7477.jpg

プリン・・・
ワタシハカツテコレホドウマイプリンヲタベタコトガナイ
信じられないくらい美味しいプリン!

材料は、平飼育有精卵・ミネラルシュガー・牛乳
たったそれだけなのに、何という美味しさなのだろう。
生クリームが入っているふわふわプリンとかも美味しいと思っていたけど、
これを食べたらどんな有名店のプリンも霞んでしまうのではないかと思うほどだ。
生産量も少ないので、ブログで紹介するのは、どうしようか迷ったが、
この美味しさを知って欲しくて敢えて公開することにした。

DSC_7502.jpg

行った時に、もしたつやのことを思い出したら、
一個多めに買って、届けてね〜(笑)







いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2341記事目





posted by たつたつ・たつや at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるお店編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする