愛知や岐阜方面へ行く際にいつも気になることがある。
それは旅先にどんなうなぎの名店があるのだろうということ。
今回の目的は杉浦さんの薪ストーブを見ることだったが、
きっと安城市近辺にも美味しいうなぎやさんがあるのではないかと思った。
行く前にいろいろと調べてみると、
どうやら『かねぶん新安城店』というお店が美味しいらしい。
こういう噂は地元の人に聞くのが一番!
なので杉浦さんに直接聞くことにした。
返ってきた答えは、「かねぶんさんは美味しいですよ〜!」
お墨付きをいただいたので、迷うことなく『かねぶん新安城店』へ行きました。
昼時を避けて、午前11時半に入店。
もう既に客席はほとんど詰まっていたが、
待つことなく座ることが出来た。
こうしたうなぎの有名店に行くなら、
これくらいの時間に行かないと、かなり並ぶことになる。
平日ならそうでもないが土日となればほぼ100パーセントだ。
今まで食べ歩いた経験から身につけた(全然大したことのない)技だ。
店内には家族連れや友だち同士がぞくぞくと入って来て、すぐに満席になった。
メニューをとりあえず見る。
心の中ではうなぎ丼を注文することは決まっているのだが。
はて、ここで迷った・・・
うなぎ丼(松)きも吸付 2650円
うなぎ丼(竹) 1850円
うなぎ丼(梅) 1400円
きも吸物 200円
う〜ん、以前なら迷わず松を頼むのだけれど、
今回はロケットクッキングストーブを買うつもりだし…
松にするか?竹にするか?梅にはしないが・・・。
ひとつランクを落として竹を頼むと1850円、
きも吸200円をプラスして合計で2050円。
はたまた松を頼めば、きも吸付きで2650円にするか!?
3秒ほど考えて、竹ときも吸物を頼むことにした。
待ってる間に回りを見渡すと、結構年配のおばちゃんたちが、
私はうな重の松で!私は極上うな丼で!とか言う声が聞こえてくる。
極上なんてあったんだ!と再びメニューに目を通すと、
その価格、どちらも4600円@@;
ひえ〜、た、高い!
運ばれて来たうなぎ丼の竹!
おおおおおおおおお!いい色じゃないかぁ!
さっき見たきれいに洗って、串に刺された鰻が、
赤々と燃える備長炭でじっくりと焼かれ、
表面がカリっと焼かれていて、いい色で運ばれて来た。
あまりのいいアロマにくらくらする(笑)
美味しい鰻丼は、鰻だけでなくタレもご飯も
三拍子揃っていないと、成り立たない。
ここ『かねぶん新安城店』のうなぎ丼は
そのトライアングルが極上で正三角形を成している。
サクっとした食感、噛んだ時のジューシーさ。
熱々の炊きたてのご飯がまた美味しい!
丼系には、すこし水分が少なめのご飯が好みだが、
それもここはピッタリ!
タレも甘みはあるが軽めの上品な味で、鰻を引き立たせる。
美味しいうなぎ丼を食べる時に、いつも思うことがある。
食べ終わった後に、5分ほど巻き戻したい!
食べ始めまでは戻らなくてもいいけど、せめて半分くらい(笑)
まさにかねぶんのうなぎ丼はそんな感じがした。
もうひとつ良かったのは完全禁煙ということ。
来週、杉浦さんのところにあの丸窓の薪ストーブと、
オーダーしたたつやオリジナルのロケットクッキングストーブを、
軽トラ?に乗って、取りに行く予定です。
多分、いや絶対に再訪すると思います。
今度は松にしようっかな〜^^
かねぶん新安城店
愛知県安城市今本町4-10-18
0566-98-4649
営業時間:11時〜14時(土日祝は14時半)16時半〜20時半
定休日:木曜日・第2.3水曜日
以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2281記事目