あまりに天気が良くポカポカのお昼時、
いつもなら三つの銀行を回るにはクルマで行くのに、
この日はのんびり歩いて回ることにした。
表通りから人しか通れないような路地裏を歩いていたら、
古い民家に明かりが点いていて、中をちょっと覗いたら、
この民家がカフェになるのでは?と思った。
中に人影が見えたので、どうしようか少し迷ったが、
声をかけてみることにした。
たつやの予感は的中していて、この日の数日後に
萌菖軒という名前の食堂兼カフェの店をオープンするいうことだった。
「良かったらどうぞ」とおっしゃってくださったので、
中を見せていただくことになった。
とても雰囲気のあるお店で、たつやにはど真ん中のカフェだ。
妙に落ち着くのは古い日本家屋だからなのだろう。
まさか地元、鯖江にこんな素敵な民家カフェが出来るなんて、
驚くと同時に、とてもうれしかった。
それから約1ヶ月ほど後に、お昼の食事をしに、
その店『萌菖軒 MIYOSHOKEN』を訪ねた。
自宅から歩いても5分ほどの距離にあるので、
気軽に散歩がてらに行くことが出来る。
食事は、メインの料理から1品、サブの料理の中から2品とかを選ぶことが出来る。
他に味噌汁やご飯、サラダ、ドリンクがついて1150円のランチとなる。
たつやはメインを海老しんじょうを、
サブはキンピラ牛蒡とダシ巻玉子をチョイスした。
ランチで海老しんじょうが食べられるなんて感激だ。
他のお惣菜も優しい味付けで、とても美味しかった。
特筆すべきことは、ここのご飯がめちゃめちゃ美味しい!
鯖江産菜花米と越前市産しきぶ米をブレンドして、
カマドで薪で炊いているというこだわりだ。
珈琲はポットに入っていてセルフで飲むことが出来る。
落ち着いた空間で、身体に優しい食事をすることは、
とても贅沢なことだと思う。
まさかこんな近所に素敵なお店が出来るとは・・・
それに民家を活用したオシャレなお店が
ここ鯖江にもオープンしたことがとても嬉しい。
また是非出かけたいと思っている。
萌菖軒 MIYOSHOKEN
福井県鯖江市本町3丁目
タケベ無線本店北側
0778-42-6272
営業時間 11:30〜17:00
食事タイム11:30〜14:30
定休日:日曜日・月曜日
※萌菖軒さんは平成26年2月3日(月)まで休業だそうです。
以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2274記事目