ブログでも何度か書いているけど、高校2年生で
お気に入りの喫茶店にマイカップを置いていた生意気な学生だった。
興味本位でタバコも吸っていたし、
学校帰りには友だちの家ではよく麻雀をしていた。
今になって考えれば、とんでもない不良学生だった。
冬期は電車通学だったので、学校が終わるとジュノンという喫茶店に直行する。
味もわからないくせにその日のサービスコーヒー、
キリマンジャロやモカ、ブラジルサントスなんかを頼んでカウンター席で飲んでいた。
最近では福井辺りでも自家焙煎の珈琲豆を売っている店も増えて、
いろんな美味しいコーヒーを飲めるようになった。
昔ながらの喫茶店は減ってしまったけど、
今はオシャレなカフェや自宅を改装したような古民家カフェ、
それに全国チェーン店のカフェがあって、
相変わらず珈琲をのむことには事欠かない。
つい最近、たつやの地元、鯖江にも星乃珈琲がオープンした。
ここ数年でコメダ珈琲やビリオン珈琲が出来て、
星乃珈琲は、その真ん中に位置している。
チェーン店はたつやのブログではあまり紹介したことがないが、
星乃珈琲に魅かれた理由は、すべての珈琲が人の手に寄って入れられることだ。
ハンドドリップ・・・注文を受けてから一杯、一杯スタッフがドリップするのだ。
大手のチェーン店では珈琲はほとんどが機械によって入れられている。
そしてもうひとつ、行ってからわかったことだが、
明るく広い空間の中で贅沢な時間を過ごせるということだ。
特に入口から左手奥は別棟になっていて、
古い日本の蔵のイメージで作られている。
高い天井、贅沢な家具・調度品に囲まれて飲む珈琲の味は格別だ。
棟方志功の版画が・・・。
ほ、欲しい〜(笑)
たつやはこの日、珈琲チケット2000円を購入し、2種類の珈琲をいただいた。
炭火焙煎珈琲450円と星乃ブレンド380円の2杯だ。
炭火の方は焙煎が濃く、コクと旨味とにが味が凝縮されている。
星乃ブレンドは、焙煎は中ぐらいで、割とあっさり仕上がっていた。
どちらも美味しいが、たつやは焙煎が濃いのがタイプなので、
炭火焙煎珈琲をこれからはチョイスしようと思う。
後からドリップしているところを見せていただいたが、
徹底的な温度管理と品質管理が行われ、ドリップ技術を駆使している。
チケットは6枚綴りなので、一杯当たり334円で
450円の炭火焙煎珈琲まで使用できることもうれしい。
グループで行った時などはこれを使うとお得だ。
窯焼きスフレパンケーキダブル680円
こういうのは女性は好きなんでしょうね〜。
ちょうどお店でお友だちにあったので撮影させてもらっちゃいました。
とろけるホイップバターと、
メイプルシロップまたはハチミツまたは黒蜜シロップが選べます。
ふわふわスフレドリア930円
いわゆる星乃珈琲の看板的なメニューのようだ。
商品開発にはかなり苦労したのではないかという一品。
ふわふわのスフレをスプーンでドリアに混ぜていただく。
メニューの写真より、実物は結構ボリュームがある。
スフレとホワイトソースが混じることによって生まれる旨味と
触感を楽しめる一品に仕上がっている。
どちらかと言えば、若い人向けのメニューかも知れない。
ちょうどオープンして間もないということもあってか、
スタッフさんは皆、とっても明るく元気!
こちらも自然に笑顔になってしまう星乃珈琲店・鯖江神明店だった。
星乃珈琲店・鯖江神明店
福井県鯖江市北野町18-12-1
0778-42-8872
営業時間:7時〜24時
定休日:なし
以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜
いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素です
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2269記事目