2013年10月27日

岩堀路子の世界『福井県編』

ナナ・イロのみっちゃんこと岩堀路子さんのクレイアート人形は
何度もたつやのブログで紹介していますが、
今日ご紹介するのは、福井県そのものをPRするためのセットです。

写真00622.jpg

みっちゃんのクレイアート人形は、
最初に出来たものから、
ずっとたつやが撮影をさせてもらっています。

写真00636.jpg

いつも思うことですが、レンズを通して見る
みっちゃんの世界は肉眼で見るのと
また違った世界を見せてくれます。
たつやはみっちゃんの人形たちには、
本当に魂が宿っていると思っています。

写真00629.jpg

なので、撮影時にはモデルさんを撮るつもりですし、
時には声をかけて撮ったりしています。
みっちゃんは、そんな撮影が気に入ってくれたようです。

写真00627.jpg

みっちゃんが作る人形の身長は5〜10cmくらいです。
手のひらなら、5.6人は乗せることが出来ます。
この小さな人形の顔は2〜3cmしかありません。
その中にこの表情を作りあげていくのです。

写真00637.jpg

見る度に心が温かくなります。
赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまでが、
表情豊かに、明るく楽しく幸せな風景が広がっています。

写真00635.jpg

福井県ジオラマセットもすべて手作りです。
勝山の恐竜カップルは卵を大事そうに持ってます。

写真00628.jpg

美味しい野菜を作ってくれるおじいさんとおばあさん。
鯖江のメガネをかけてる若い夫婦と幸せの象徴の赤ちゃん。
親子3世代が一緒に暮らしているのです。

福井県と言えば、そう越前ガニです。
冬の風物詩、水仙とカニが戯れています。

写真00634.jpg

嶺南と言えば、やっぱり海産物です。
若いお父さんとお母さん、二人の子どもたち。
小さな女の子が誇らしげに持ってるのが、
福井県の海の幸です。
やんちゃそうなお兄ちゃんが釣りあげたは、
何と若狭フグでした。

写真00632.jpg

日本で一番幸せな県はどこか? 〜幸福度ランキング〜
2011年秋に、47都道府県の幸せ度ランキングの研究結果を
法政大学が発表いたしました。
この「幸せな県ランキング」は40のデータを
「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」
「医療・健康部門」に分け、社会経済統計を活用して、
都道府県の幸福度を分析し、都道府県の幸福度ランキングを調べました。

写真00631.jpg

結果、日本一幸せな県に輝いたのは福井県でした。
福井県は由緒ある歴史、伝統、文化などの文化産業の他に、
変化に富んだ自然景観、豊かな海・山の幸など自然環境にも恵まれて
農林水産業を形成しています。
2位は富山県、3位は石川県と北陸3県が上位を占めたのは、
嬉しい限りです。

写真00633.jpg

みっちゃんの福井県ジオラマセットを、
たつや的に名づけるとこうなりました。
『幸せ共和国ふくい』〜出生率も高いよ〜

早いもので越前ガニの解禁まで後、10日ほどとなりました。
幸せ共和国ふくいへ是非、いらしてくださいね〜♪






以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2261記事目





posted by たつたつ・たつや at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | たつやの好きなモノ・生き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。