2013年10月17日

ANTIQUE ICING SET

たつやがケーキを作るときに愛用しようと思って、
数年前に購入したアンティークのアイシングセットがある。

s-DSC_5623.jpg

なんていうのはちょっとしたジョークだが、
たつやは若い時からアンティークが好きだった。
子どもの頃から蒸気機関車を追っかけたり、
古い鉄道部品があるとお小遣いで買ったり、
大人になってからも、一時期はアンティークウォッチに
どっぷり魅せられて、機械式腕時計を集めていた。
お恥ずかしい話、その頃は一円も貯金がなかった(笑)

s-DSC_5625.jpg

カンパネルラでアンティーク雑貨を扱うようになってからは、
何故かキッチンアンティークが好きになった。
特にフランスやイギリスのもの。
一番お気に入りで集めたのは、ホーロー製の入れ子式のキャニスターセット。
生産されていたのは1920〜60年代で
キッチンで調味料入れとして作られたものだ。
フランス語で記された字づらが何とも言えずお洒落だ。

s-DSC_5629.jpg

さて、今日のブログで紹介したいのは、
約60年程前に英国で生産されたアイシングセットだ。
ひとつは有名なタラ社のもので、
もうひとつはあまり聞かないブランド名だ。

s-DSC_5636.jpg

箱のデザインもなかなかお洒落だし、
中身がまたいい!
ブリキ製でひとつひとつ人の手によって作られた感がとてもいい。
どちらもいわゆるデッドストック品で、実際に使われてはいないが、
経年による劣化は仕方のない。
アンティーク好きのたつやにすれば、返ってそれが魅力でもある。

s-DSC_5644.jpg

この穴からクリームがニョロニョロ出てくる様子を想像すると、
何だかわくわくしてくる^^


s-DSC_5626.jpg

たつやはそれなりに料理をすることはあるが、
さすがにお菓子作りまではまだやったことがない。
きっと始めたら凝り性のたつやだから、
結構はまるかもしれないが・・・。

s-DSC_5651.jpg

s-DSC_5653.jpg

それまでカンパネルラで売れずに残っていれば、
これらを使う日が来るかもしれない。

でも出来れば、お菓子作りが好きで
キッチンアンティーク好きな方がいらっしゃれば、
もらわれていってもらった方がいいかな^^

s-DSC_5659.jpg

どちらも7800円で販売していますが、
たつやのブログを見たというお客様には、
少しのおまけがありますので、是非どうぞ♪

カンパネルラ
福井県鯖江市本町2-2-22藤田ビル2F
0778-52-5515
営業時間:11時〜18時
木曜定休・日曜日不定休
一日限定10食ヘルシー手作りランチ680円はおすすめです。
ご予約いただけると嬉しいです。





以前のようになかなか毎日更新することが出来ませんが、
たくさんの方に応援いただいて、いつも上位にランキングいただいています。
密かに北陸ナンバーワンに返り咲くことを目指してますので、
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
あなたの応援クリックがたつやの元気の素ですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2253記事目
posted by たつたつ・たつや at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする