2013年10月03日

長滝白山神社

秋晴れの休みの日に、大野から油坂峠を越えて、
白鳥・ひるがの高原辺りまで足を伸ばした。
9月下旬とは言え、日中は30度近く汗ばむ陽気だが、
空気が乾燥しているせいか、窓を開けていて、
ちょうどいいドライブ日和だった。

近場を出かける時は、あまり目的を持たないことが多い。
その方が旅先での勘が冴える。
どの方向に面白い出会いがあるか?
というアンテナが常に受信状態になっているからかもしれない。

写真00535.jpg

何時に何処へ行かなければならないという旅では、
アンテナをしまっておかなければならない。
途中で魅かれる町並みや案内看板を見つけても、
後ろ髪を引かれながらも目的地へ進まなくてはならない。

どちらも旅の醍醐味だと思うけど、
たつやは子どもの頃から寄り道大好きだったから、
前者の旅の方が自分には合ってると思う。

写真00541.jpg

さて白鳥からひるがの方面に向かっていると、
左手に大きな白山神社が見えた。
一旦通り過ぎてしまったが、
アンテナがびんびん反応するので、
Uターンして、その神社に立ち寄ることにした。

写真00536.jpg

表本宮 白山神社・・・
長良川鉄道白山長滝駅のすぐ目の前にある由緒ある大きな神社だ。
正式にはこの神社は、長滝白山神社(ながたきはくさんじんじゃ)と言い、
岐阜県郡上市白鳥町長滝に鎮座する神社。
日本各地に分布する白山神社の中心的な神社の一つであり、
白山信仰の美濃国側の中心であるとのことだ。

写真00512.jpg

長い参道を歩くと大きなお寺がある・・・
と思ったが、これが神社の拝殿だったのだ。
どう見てもお寺の作りだと思って近づいてみると、
正面に大きな鳥居があしらわれている。
こんな作りを見たのはここが初めてだ。
近づくにつれ、どんどん気持ち良くなってくる。
これは、いかにこの地のエネルギーが強いか
を感じることにつながっているのだろうと思う。

写真00537.jpg

そしてこの拝殿の後にある本殿が素晴らしい。
まさに神さまがいる聖地だと感じた。
いつも思うことだけど、空気が変わり、
心地よい風が吹いてくる。

写真00509.jpg

じっくりお参りをした後で、
参道左手にあるお寺、長瀧寺も参拝した。
明治維新以前は白山中宮長滝寺(はくさんちゅうぐうちょうりゅうじ)と称したが、
明治時代の神仏分離により、長滝白山神社と長瀧寺に分離されたらしい。
その名残で長滝白山神社長滝寺は同一境内にあり、参道も同じなのだろう。

もともと白山信仰の拠点は、美濃国の白山中宮長滝寺
加賀国の白山寺白山本宮(現白山比盗_社)、
越前国の平泉寺白山神社と3ヶ所あったようだ。
また江戸時代になってからは白山嶺上の管理を巡り、
この三ヶ所で論争が起きた。
日本全国の白山神社の半数以上が
この白山本地中宮長滝寺系統の白山神社であったという。
それほど由緒ある神社だったということだ。

写真00510.jpg

拝殿の前に現れたヤマカガシ
毒蛇らしく鎌首を持ちあげて威嚇しました。
でも本当に美しく、かわいい顔してると思いませんか?
たつやは歓迎してくれたものと思っています^^

写真00508.jpg

楽しそうな子どもの声に振り向くと、
幼い女の子の姉妹がこちらの方に向かってきた。
こんにちは〜と声をかえると、元気な返事が返ってきた。
大きな木に案内してくれて、その木に登って見せてくれる。
得意気な笑顔がとってもかわいい。

写真00543.jpg

近所に住んでるみたいで、この神社はまさに庭のようなものなのだろう。
こっちには〇〇があるよ!あっちはこんなのがあるよ!
と言いながら、元気良く参道を走り回りながら先導してくれる。
旅先での道案内はとてもありがたい申し出だ。

写真00546.jpg

ありがと〜、楽しかったよ。バイバーイと手を振ると、
ふたりは手を振りながら、また参道を元気に走って行った。
長滝白山神社の素晴らしい土地での体感と、
地元の子どもたちとの心温まるひとときは、
一生忘れることの出来ない旅となった。

写真00545.jpg





北陸一を目指して、再チャンレジです!
どうぞ応援してやってくださいませ〜


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2246記事目












ラベル:岐阜県 神社仏閣
posted by たつたつ・たつや at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅先にて・国内編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。