2013年06月07日

たつやオリジナルへしこ味ビーバー完成!

ついに完成しました!
たつやオリジナルへしこ味ビーバー。

写真00223.jpg

まさかこんなことが実現するなんてことは、予想だにしませんでした。

たつやは、ずっと以前から自分でへしこを作りたいという夢がありました。
それが、昨年の夏にへしこ作りワークショップに参加したことで、実現したのです。
一年という長い時間をかけて、じっくりと発酵、熟成したへしこは、
本当に美味しくて、感激しました。
余計な添加物は一切入れない昔から旧河野村糠に伝わる伝統的な作り方で、
有機無農薬栽培の米糠と、塩、米麹、タカノツメだけを使ったへしこです。

DSC_0224.jpg

DSC_0226.jpg

それからいろんなご縁がつながって、
最近、子どもの頃によく食べていたビーバーという米菓を作っている福屋製菓さんと知り合い、
まさかの工場見学と揚げたてのビーバーを試食するという夢も叶いました。
ビーバーの当時のCMは、なぜか強く記憶に残っています。

DSC_0235.jpg

DSC_0236.jpg

さて、へしこが出来たタイミングと、
ビーバーの工場見学のタイミングが重なったこともあって、
楽しいことを考えることが大好きなたつやは、
ふとへしこ味のビーバーが出来ないだろうか
という遊び心がフツフツと湧いてきました。
考えていたら、なんだかとてもワクワクしてきました。

DSC_0241.jpg

福屋製菓さんに相談してみると、作ることは可能だということから、
へしこ味ビーバーの試作をすることとなりました。

もともといろんな味のビーバーがあるのですが、
それらの調味料にへしこの糠を乾燥粉砕したものを
いろんな割合でブレンドして、試してみました。

DSC_0243.jpg

へしこのインパクトは塩辛さと旨味と香りです。
しかしビーバーにそれを求めると塩辛さだけが、全面に出てしまい、
しょっぱいビーバーになってしまいました。
その辺りが少し苦労しました。
香りはちゃんと残っています。

DSC_0254.jpg

DSC_0256.jpg

そして、ついにたつやオリジナルビーバーへしこ味が完成したのです。

限定400袋、6月8、9日のマルシェワンダーランド2013会場ドリンクブースにて、発売します。
1袋250円です。

材料こだわりの米菓ビーバー
河野村糠の民宿さへいさんのへしこのコラボレーション、
たつやプロデュースのこのたつやオリジナルビーバーへしこ味
是非、たべてみてくださいね〜。

写真00222.jpg

マルシェワンダーランドに行けないよ〜という方は、
メールにて連絡くださいね。
お取り置きしておきますから。




いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2186記事目



posted by たつたつ・たつや at 20:53| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする