2013年04月30日

ラカーラの春爛漫ランチセット

6月8・9日に企画しているマルシェワンダーランド 2013のチラシとチケットを
車に積んでいろんなお店に置いてもらっています。

先日、福井市高木中央にあるイタリアンレストラン「トラットリア ラカーラ」さんへも、
持って行きました。
ちょうどお昼時ということもあって、ランチをいただくことにしました。

写真00075.jpg

日曜日ということもあってか、店内は家族連れやカップルでほぼ満席でしたが、
カウンターだけが空いていて、そこに座らせてもらいました。
そう言えば、今までにカウンターに座ったことがないことに気が付くと同時に、
この場所ならシェフの仕事ぶりがチラチラ見えることに気が付きました。
それにここなら仕事中のシェフに話しかけることも可能です。

ですが、この日は次から次へとお客さんが来られて、
なかなか話しかけることも、ままならない状況でした。

写真00074.jpg

隣の人が食べてる手打ちパスタが気になっていると、
いつも愛想のいいウエイトレスさんが、「こんなのもあるんですよ〜
と言っても持って来てくれたのが、コレでした。

4月限定『春爛漫おかえりなさ〜いランチセット』
・魚貝と春野菜の手打ちパスタ
・魚貝のマリネ サラダ仕立て
・自家製パン&プリン
・ドリンク

1300円

おお!これいいね!じゃ、コレお願いします。

写真00076.jpg

毎回感動するサラダ。
この中に入っている生ヒジキが抜群に美味しいのですが、
これはシェフの70半ばを過ぎたお母さんが現役の海女さんで、
三重県の鳥羽で今も海に入っているのです。
たつやはシェフの結婚式で、お母さんにお会いしたことがあるので、
余計にその有難味が沁みているのですが・・・。

写真00078.jpg

ラカーラの魚貝の美味しさは今までの経験上間違いないのですが、
この手打ちパスタに入っていたプリプリの牡蠣と、
ぷっくり膨れた大きめのアサリがメチャメチャ美味しかったです。
味付けも、素材を活かした優しい風味で、これが城山シェフの味です。

プリンと珈琲がついて、1300円はお値打ちランチだと思います。

写真00079.jpg

そんな忙しい日だったにも関わらず、途中でシェフが
たつやさん、コレちょっと味見してみてください
と言って、持ってこられたのが、コレ。
何と福井県産そば粉のニョッキでした。

DSC_8593.jpg

粗引きしたそば粉の香りと味。
トマトソースとチーズの組み合わせが絶品です。
この一皿は、加賀製粉の石臼によって挽かれたもので、
ラカーラと加賀製粉のコラボによって生まれたメニューということでした。

これからラカーラでは、ジャガイモのニョッキだけでなく、
そば粉のニョッキもレギュラーメニューに登場しそうです。

写真00077.jpg

5月に入り、「春爛漫おかえりなさ〜いランチ」はなくなるのかも知れませんが、
お得で、美味しいランチがあるのが、ラカーラさんです。
マルシェワンダーランドのチケットも取り扱っていますので、
お食事に行くも良し、チケット買いに行くのも良し^^で〜す。

写真00080.jpg

トラットリア ラカーラ
福井市高木中央2-403シラサキ第2-102 
0776-60-2600
営業時間…11:30〜14:00(LO)、18:00〜21:30(LO)
定休日:月曜日





いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2157記事目



posted by たつたつ・たつや at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。