2013年04月17日

山長寿司の美川県一丼

ビーバーの工場見学と揚げたてビーバーを堪能した後に向かったのは、
美川漁港からすぐという立地の『山長寿司』
たつやにしては珍しくネットで検索していて、行こうと決めたお店だった。
ネット上に掲載されていた美川県一丼という海鮮丼や、
まかない丼、それに季節限定の生しらす丼など、
お寿司大好き!丼大好き!なたつやにとって、
ドンピシャの予感がするお店だった。

写真00032.jpg

山長寿司は住宅のあるような旧市内にあるのかと思っていたら、
開けた大きな道沿いにあった。
お店の前に車を停めて、玄関先にあった黒板メニューを眺めた。

DSC_7973.jpg

まかない丼900円右矢印1780円
味噌汁・アイス
海鮮丼・美川県一丼1800円
サラダ・味噌汁・茶碗蒸し・アイス


んんん〜、どちらか迷うところだ。

毎回そうだが、旅先とかで知らないお寿司屋に入る時は、多少に勇気がいる。
戸を開けて入ると、カウンターに4人のお客さんが座っている。
そのお客さんの後を通って、一番奥の席にちょっと緊張しながら座った。
ここからは、店主がお寿司を作るのがよく見える席だった。

だけど、きっとお寿司屋さんの店主だって、
いきなり怪しい見知らぬ客が入って来て、
大きな一眼レフカメラを持って、カウンターに座るというのは、
それなりにドキドキするのではないかぁ・・・などと思ったりする。

なので、たつやはなるべく愛想のいいお客さんになることにしている。
まかない丼か美川県一丼か? 美川県一丼かまかない丼か?
う〜ん。どっちにしよう?

本音を言えば、まかない丼が食べたかったが、
美川まで来る機会はなかなかないだろうと思って、
結局、美川県一丼を頼むことにした。

DSC_7974.jpg

おばちゃんがあがりを運んでくれた時に、
何を思ったか「ごちそうさまで〜す」とたつやに言った。
続けて「あら、やだわ。いらっしゃいませ〜」
もうこの一言で、一気に和んだ。
店主も大笑いで、おばちゃんに「ボケてるんか!?」
などと突っ込みを入れている。
常連さんらしきお客さんも一緒になって笑っていて、
もうそんなあったかい雰囲気だけで、
この店は絶対に美味しくていいお店だという予感がした。

カウンター越しに見える景色で、
たつやの美川県一丼を作っている様子が見える。
あ〜、この様子を写真に撮りたいと思ったけど、
とてもそれは出来ない。

やがて、たつやの前に運ばれてきた美川県一丼!

写真00031.jpg

ワァオ、何て美しい丼なのだろう!
店主に写真を撮る許可をもらって、撮影。
あまりにも美しくて、すぐに食べるのはもったいないと思うくらいだ。
ネタの数は約20種類もあって、うれしくなってしまった。

山葵を醤油に混ぜて、丼にかける。
何から食べようか?
一口一口が全部違うネタなので、食べる楽しみが大きい。
他の丼モノは、中味が単純なのだけど、海鮮丼はちょっと違う。

DSC_7982.jpg

うま〜! ネタも旨いけどシャリがまた旨い。
でも半分くらい食べた時点で、シャリだけがなくなってしまった。
「すいませ〜ん、シャリだけもう少しもらえませんか?」
「おっ!うれしいこと言ってくれるねぇ。
しゃりならナンボでもあげるわ」
と言って、
桶からシャリを一掴みすると、たつやの丼にドンと入れてくれた^^

DSC_7986.jpg

これで最後までネタとシャリを十二分に楽しむことが出来た。
いや〜、噂の美川県一丼、最高でした!

「ホントはまかない丼を食べてみたかったんですよ」と言うと、
「あ、そっちの方が絶対旨いよ!」という答えが返ってきた。

山長の味噌汁がまた絶品!
魚介からとったダシの旨味がしっかりしていて、
これぞ寿司店の味噌汁という一杯だった。
味噌汁で使う豆麹のおつまみもついていた。
他にサラダ、茶碗蒸し、アイスか珈琲が付いてくる。

DSC_7987.jpg

食後はいろんなお話を店主から聞かせてもらった。
その中でも「今度また絶対に行く!」と心動かされたのが、
ゴールデンウイークが明けた頃からはじまる季節限定の
生しらす丼のこと。
美川漁港から車で3分という立地条件の山長だからこそ味わえる逸品で、
まず他のお店では絶対に味わえない丼。
去年の最高タイムは水揚げされて、山長に運ばれ、
丼に入れてお客さんに出すまで、な、なんと4分30秒!

もうこれは行くしかないよね〜♪
山長の大将ともフェイスブックのお友だちになりました。
福井から結構距離があるけど、間違いなく再訪のお店です。


DSC_7972.jpg

山長寿司(やまちょう)
石川県白山市美川本吉町丑60-1
076-278-3265
営業時間・11:00〜14:00
     17:00〜22:00
定休日:火曜日





北陸でのブログランキングで一位を目指しています。
どうぞ応援してやってください♪


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2148記事目





posted by たつたつ・たつや at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。