2013年04月12日

福井県民のソウルフード秋吉

県外に嫁いだ娘が帰ってくると、まずは秋吉へと行く。
実里は?と聞くと、今夜は秋吉でご飯食べてくるんやって・・・
ふーん、家のご飯より秋吉がいいのかぁ。

DSC_8292.jpg

そういえばうちの子どもたちがまだ小学生の頃から、
誕生日は秋吉に行きたいと言って、
一年に一回か二回は秋吉に行っていた。
それにいつも行く鯖江駅裏の秋吉は、その昔たつやの家の3軒隣にあったのだ。
焼き鳥を焼く匂いが、うちのこどもたちのDNAに組み込まれているのかも?

DSC_8285.jpg

それにたつやが尊敬してやまない天才お笑いブロガー
poptripさんhttp://poptrip2.seesaa.net/
も、やはり秋吉をこよなく愛しているようだ。

DSC_8287.jpg

麻雀がさほど強くないのは、食べているものが、
マクドナルド、吉牛、ココイチ、王将、8番ラーメン、
それにこの秋吉というのだから、それも仕方あるまい。
打ち筋が弱虫(チキン)なのもうなずける。

DSC_8288.jpg

DSC_8289.jpg

しかし今回は、たつやの姉が鹿児島に帰る前に食べたいのが
秋吉だと言うので、家族揃って秋吉に行ってきた。
5人で出かけたのに、お酒を飲む人はひとりもいない。
ただひたすら焼き鳥とご飯を食べるだけなので、
秋吉にいた時間は1時間ほどだ。
お店の人にすれば、ありがたいお客さんかも知れない。

DSC_8290.jpg

DSC_8283.jpg

たつやが好きなのは、
白、串カツ、ネギマ、純ケイ、キュウリというラインナップ。

DSC_8281.jpg

たつやは串カツにソースはつけずに、このタレとからしをつけていただきます。

DSC_8282.jpg

弟が珍しくご飯をお代りしているなぁと思っていたら、
おもむろにネギマ三本をご飯の上に乗せるではないか!?
あっという間にミニネギマ丼の完成だ!
おお!これぞ通の食べ方なのか・・・

DSC_8295.jpg

時、既に遅しで、もうたつやはお腹がいっぱいで食べられなかったが、
次回来た時には、いろんな串のものをご飯に乗っけて、
たつやオリジナルミックス鳥丼と行きたいと思った。

DSC_8297.jpg

秋吉・・・美味しいじゃないか!
福井県民のソウルフードはやっぱり秋吉なのだ。

DSC_8279.jpg

男はこれくらいの一味を入れて一人前の男となるのだ!(笑)





北陸でのブログランキングで一位を目指しています。
どうぞ応援してやってください♪


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2145記事目



ラベル:鯖江市
posted by たつたつ・たつや at 20:59| Comment(12) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。