2013年04月03日

イルピアットハタダ@七尾市

ある日突然、北陸のブログランキングの上位に上がって来た
「太っちょシェフのまんでボンジョールノ!」というブログがありました。
ちょっと興味があって覗いてみると、
能登の七尾市にあるイタリアンレストランです。
七尾はたつやの従兄弟が単身赴任で住んだいた町で、
彼がいる間に、一度七尾に行こうと思っていましたが、
そのうち県内に戻って来てしまって、残念ながら行くことが出来ませんでした。

写真01880.jpg

それに能登というエリアはたつやにとっては、
未知の場所で、行ってみたいところがたくさんあります。
それに魅力ある町がいくつもあって、行きたいと前々から思っていました。

そうだ!
能登へ行こう!
このふとっちょシェフに会いに行こう!


写真01878.jpg

という単純な理由でイルピアットハタダへ行くことに決めました。
でも折角遠いところを行くのだからと、前もって予約することにしました。
通常のランチではなく金額だけを伝えて、
「あとはすべてシェフにお願いします」と電話を入れました。
シェフにすれば、ちょっと風変わりなお客だと思ったに違いありません。

写真01877.jpg

イルピアットハタダは、人気店のようで、店内はほぼ満席でした。
アットホームな雰囲気が漂う素敵なお店です。

写真01873.jpg

最初に運ばれてきた前菜を見た時に思わず声が出ました。
通常の前菜の倍はあろうかというボリュームで、
色あざやかな一皿です。


写真01871.jpg

スープはイタリアンでは味噌汁的存在のミネストローネ。

写真01872.jpg

ん?メインが出ちゃったかな?と思うくらい完成度の高い一皿。
焼いた白子を生ハムで包んで♪
ハムの塩味と白子のまったりした食感が絶妙です。


写真01870.jpg

出来れば能登の海産物を使って欲しいというリクエストに応えてくださった一皿。
岩ノリとカラスミのクリーム手打ちパスタ。
出された時の香りがまさに海そのものです。
コレ!めちゃめちゃたつや好みです。


写真01874.jpg

メインはお魚をお願いしてありました。
地元産の朝獲れ真鯛です。
どのお皿もボリュームが満点なので、大満足の満腹で
イルピアットハタダさんのランチを満喫しました。


写真01875.jpg

あ〜美味しかったぁ〜とひとり悦に入っていると、
シェフがご挨拶に来てくださいました。
最初に予約を入れる時には個人名でお願いしたのですが、
直接お会いしたので、訪問した理由をお話すると、
たつやのことはブログを通して知っていらっしゃいました。
何だかとても喜んでくださって、こちらが恐縮してしまいました。

たかがブログだけのつながりですが、こうしてお会いして、
美味しい食事を食べさせてもらえるご縁が出来たことを
とても感謝しています。
また能登へは時間をかけて旅したいと思っています。
ふとっちょシェフ、ハタダさん、ご馳走さまでした。
美味しかったで〜す♪


DSC_6281.jpg

お土産で買ったイルピアットハタダ特製のトマトソース「まんでとまと」
と手打ちパスタは家に帰って作りましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。

イルピアットハタダ IL Piatto Hatada
石川県七尾市小島町大開地1-5
0767-58-3636
営業時間★ランチ 11:30〜14:30(L.O) 
    ★ディナー 17:30〜21:00(L.O)
定休日:水曜日
(お店のホームページ)http://www5.plala.or.jp/Hatada/
(シェフのブログ)http://hatada.sblo.jp/





北陸でのブログランキングで一位を目指しています。
どうぞ応援してやってください♪


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2139記事目





posted by たつたつ・たつや at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。