と思うことは何度もあります。
想像が出来ないくらい、ブログはたつやにとっては大きな存在です。
最近はブログ自体の人気が落ちているようで、
facebookがかなり人気のようです。
たつやもfacebookに登録していますが、
その手軽さやクイックレスポンスの魅力についつい引き込まれてしまいがちです。
ただあまりにも情報量が多いため、過去の投稿は常に消えていくので、
たつやにとってはやっぱりブログが原点なのだと感じるようになりました。
この方との出会いはブログとfacebookがご縁でつながりました。
「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」
というインパクトの大きなネーミングのカステラを作っている竹内信仁さんです。
竹内さんはたつやのブログをずっと見てくださっていて、
facebookを通じて、お友だちになりました。
ちょうどホームページを制作するという時期で、
その米粉カステラの作業工程の撮影を依頼されたのです。
もともとたつやはそういうモノづくりの行程を見るのが好きだし、
しかも福井県産のお米や国産のこだわりの食材を使って、
ひとつひとつ丁寧に手作りしているということで、
願ってもないうれしい依頼でした。
たつやのブログでもすぐに紹介しようと思っていたのですが、
書く以上はちゃんとしたブログにしたいと思っているうちに、
どんどん時間が経ってしまいました。
たまごは福井県三国町産のふるさと福井の米たまごを使用。
割った黄身がプクンと立っている感じがします。
このたまごを生む鶏も米を食べているんだそうです。
たまごは黄身と白身に分けて、黄身を裏ごしします。
白身に和三盆糖や上白糖を混ぜて、メレンゲを作ります。
これに米粉や黄身を混ぜて、カステラの生地になります。
いよいよ木型に生地を流し込みます。
丁寧に泡をつぶして表面が滑らかになるように何度もヘラでかき混ぜます。
焼きあがりました。
厨房に甘いいい香りが漂います。
竹内さんが優しい目でカステラを眺めているのが印象的です。
あの〜、その端っこを〜♪
カメラ片手にその焼きあがったばかりの絶品の米粉カステラをいただいてしまいました。
すべての食材にこだわりを持って、
親に反対されてなお、福井の安全な食材を使って開発した米粉のカステラ。
自分の子供たちに安心して食べてもらいたいという想いで出来た
この「4代目と喧嘩してもつくりたかった5代目の米粉カステラ」
福井の新しい名物ですね。
竹内菓子舗
福井県福井市花堂北2-15-6
0776-36-2456
営業時間:午前8時〜午後7時(日曜日は午後5時まで)
定休日:なし
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
2111記事目
ラベル:福井市