2012年11月13日

丸太食堂

こんなに間が空いてしまったのは初めてです。
すいませんでした。
その代り?今日のブログは大作です^^; ご期待を!



あのマーシン以来の楽し怪し過ぎるお店を発見した♫
場所は福井県と石川県の県境のやや福井よりの
国道8号線沿いの右手にある怪しい(失礼)お店だ。
何度かココを通ったことがあるが、入ろうと思わなかったのは、
古めかしいドライブインと言った感じで、
たつやのアンテナがあまり反応しなかったからだ。

写真01663.jpg

しかし誰かのFacebookを覗いていたら、
この店が沖縄料理を出すとかいうことを知り、ちょっと興味が湧いた。

写真01665.jpg

その店の名は『丸太食堂』
全然沖縄っぽくないじゃん(笑)
入り口にはこの看板!

写真01661.jpg

あ〜、こんな雰囲気でお店に入るドキドキ感じは久しぶりだ。
恐る恐る戸を開けると、いきなり帽子とサングラスのマネキンが出迎えてくれて、
そのすぐ横には袋入りのお菓子がズラリ・・・既にたつやの心を鷲掴みにしている。
たつやは香川のうどんや巡りをしている時に、
怪しいお店が大好きになり、それが楽しくて何度も香川へ出かけたようなものだ。

写真01658.jpg

写真01657.jpg

写真01659.jpg

お店の感じは写真で見てもらうのが一番伝わると思う。
いろんな貼紙があるが。。。

写真01649.jpg

写真01651.jpg

写真01656.jpg

とりあえず、何かを注文しなくては。。。
ミニバイキングという張り紙を見てると、中から親父さんが出てきた。
どうやらメイン料理+ミニバイキングで800円という価格らしい。
初めての訪問なので、オススメを人の良さげな親父さんに聞いてみると、
「ソーキソバかなぁ」と言うので、それとミニバイキングにすることにした。
ミニバイキングには、野菜スープ、牛筋のスープ、大根・コンニャク・はんぺんのおでん、
ウコンカレー(順番間違って読んだら、ちょっと怖いけど。。。)
『激辛です』の注意書き付き!

写真01652.jpg

それに地元で採れたコシヒカリのご飯やお漬物などが並んでいて、
バイキングというだけあって、お代わり自由なのだ。
とりあえず、少しづつと思ってテーブルに持って来てから気づいた。
コレにソーキソバが来るので、スープ系はなくても良かったかも^^;

写真01653.jpg

さて、このソーキソバが旨かった。
野菜もたっぷりだし、この豚バラがボリュームあって、トロトロ。
腱の部分さえプチプチと歯応えが良くて、
下手なチャーシュー麺なんか目じゃない!
スープも塩味で油はけっこうあるが、あっさり系の味付け。

写真01655.jpg

写真01654.jpg

他のバイキング料理も、なかなかで、
この金額であることを考えれば、十二分だと思う。

完食と時間が書かれた色紙は何を意味するのか!?

写真01662.jpg

昭和演歌の世界、怪しさ大爆発の『沖縄・琉球料理 丸太食堂』
こういうお店にサプライズで女性を連れていったとすれば、
大喜びするか、ドン引きするかどうかの二つの選択肢しかない。

たつや的には、前者がいいな(笑)

写真01660.jpg

写真01664.jpg

沖縄・琉球料理 丸太食堂
福井県あわら市牛の谷近辺(国道8号線沿い石川県に向かって右手)
その他、情報がわかりません。。。
次回調べて掲載しますね♪





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2079記事目



posted by たつたつ・たつや at 21:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする