2012年08月28日

イタリア料理 テンダロッサ@福井市

久しぶりの食べものネタ、しかもちょっとオシャレなイタリアンレストランです。
ランチではたま〜に行きますが、夜行くことは初めてでした。

写真01388.jpg

写真01394.jpg

ここテンダロッサのオーナーシェフの由比さんとは、
やはり同じイタリアンシェフ仲間の結婚式でご一緒したり、
たつやの友人がここに野菜を納めていたり、
以前にお店のことをブログに書いたりしたこともあってか、
常連とは言えないのですが、顔なじみになっていて、
たつやにも気さくに声をかけてくださったりします。

写真01389.jpg

テンダロッサは、今年の3月に現在の高柳町に移転しました。
移転後、ランチに一度伺ったのですが、店内は満席で、しかも女性率95%
すき家とかなか卯とかへ行くと男性率90%なのに対して対照的です。
こういう光景を目の当たりにすると、
世の中女性が経済を握ってることが良くわかります。

写真01390.jpg

この日は予約は入れてなかったのですが、
行く前に電話だけ入れて、席が空いているかを確認しました。
平日ということもあってか、さほど混んでいなく
夜は落ち着いた雰囲気です。

メニューからは飲み物だけをチョイスして、
由比シェフには予算だけをお伝えして、
後は『すべてシェフにお任せ〜』という安易な選択をしました。

写真01391.jpg

たつやの経験上、こういうお願いをすると、
シェフは喜んでくださると思っています。
多少、緊張するとかは言われますが^^;
(皆さんがそうとは限りませんが・・・)
それに特別こだわって仕入れた食材を、美味しく調理してくれたり、
え?この金額でこんなのが出ちゃうの〜?なんてこともあるんです。

写真01392.jpg

アレルギーのある食材や嫌いな食材はありますか?

まったくありません♪ 
あ、でもデザートはなしでお願いします。


もし店内が混雑していたなら、こんな注文の仕方はしませんが、
他のお客様も食べ終わった感じだったので、お願いしてみると、
優しい由比シェフは快諾をしてくれたのです。

写真01393.jpg

いや、参りました!
最初のデミタスカップで出されたスープからガツンと衝撃です。
サラダ仕立ても、ニョッキも、パスタも、魚と野菜のメインまで、
思わずうなってしまう絶品の味が続くのです。
例えば、2皿までで終わったとしても満足出来る感じでした。
メインの魚料理のプレートの両脇に添えられているのはヤングコーンです。
中身だけではなく、外まで食べることが出来ました。

ランチとはまた違った味わい深い料理をいただくことが出来ました。
本当に美味しかったです。
また行きたいな!テンダロッサ♪
ご馳走さまでした。

写真01395.jpg

イタリア料理 テンダロッサ
福井県福井市高柳町15-15-1 
TEL:0776-52-2322
営業時間(11:30〜14:00/17:30〜22:00)
定休日:基本的に月曜日





なかなか更新が出来ずにごめんなさい。
それなのに応援クリックいただき、感謝しています。
出来るだけアップ出来るようになるよう、頑張ります。

いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

2057記事目
posted by たつたつ・たつや at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 店グルメ・伊&仏編(洋食含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする