たつやさんだったら、遭難しないわ!
例え大雪で車が大渋滞に巻き込まれて、
3日3晩クルマに閉じ込められたとしても、
それなりに快適に過ごせるんじゃないの?

ドラえもんアイテムの中で欲しいものは?
の問いに一番多い答えはどこでもドアーらしく、
たつやも同じ答えです。
でもそんなモノはもらうことが出来ないので、
せめてたつやは『どこでも日清焼きそば〜』が出来るように、
日頃から準備しているのです。
そんな魔法のアイテムをいくつか車載しています。
時には『どこでもカフェ』『どこでもご飯』『どこでも味噌汁』
『どこでも出前一丁』『どこでもパスタ』『どこでも焚き火〜』にも簡単に変身できちゃいます。

火を使う道具として常備しているのは、
携帯ガスストーブとガスボンベ。
燃料がなくても火を使える手作りのロケットストーブ、
木片を割るための斧とその辺りに落ちてた木片、
炊き付け用に新聞紙とマッチ。
どこでも焚き火が出来る組み立て式の焚き火台。
100円ショップで買った片手鍋が2個、398円のガラスの蓋付き鍋、
698円のヤカン、30年以上使っているパーコレーター、
コーヒー用のフレンチプレス、マグカップ、まな板、包丁、アルミホイル、
ペーパータオル、割り箸、紙皿、各種調味料などが常備され、
食材としてはお米、缶詰、インスタント味噌汁、コーヒーや紅茶、
そしてまさかのための出前一丁と日清焼きそばの5袋入りが積まれています。

あとはペットボトルに水を数本入れてあります。
後始末のことも考えてのゴミ袋、スポンジや洗剤、
小さな折り畳みテーブル、折りたたみ椅子、
ちょっと変わったところでは、セルフポートレートのための三脚。
昆虫採集用の折りたたみ補虫網や、虫を入れるビンなども^^;
ある日のこと、どうしてもアウトドアで日清焼きそばを食べたくなりました。
日清焼きそばを取り出して、水を用意し、
携帯用ガスコンロに火をつけて、鍋を・・・
と探してから、鍋を置いてきたことに気がつきました。
ま、いいやヤカンがあるさ!

あおのり入れなくっちゃ^^
池に浮いていた懐かしいレコード用のケース
今のカンパネルラや佐野蕎麦さんに、この『オーディオタケベ』さんがありました。

意外や意外、これっていいです!
たつやはいつも、少し多目のお湯で麺を茹でて、
余計なお湯は捨てて、適度な水分量でソースを入れ、
いわゆるつゆだくのソースたっぷり目に仕上げます。
なのでヤカンを使うと、その余分なお湯は注ぎ口から捨てればいいのです。
麺がこぼれることなく、お湯だけが注ぎ口から出てきます。
さあ、ヤカンで日清焼きそば完成です!
優雅に三脚をセットし、セルフポートレートです。
湯気の感じがいいショットでしょ^^

この日は冬の中でも、ちょっと春の訪れを予感させる一日でした。
でも、完璧な冬に逆戻りしてしまいましたね。
写真の大きな塊りはスズメバチの巣です。
直系70cmはあろうかという巨大な巣でした。


雪の中のアウトドアクッキングはさすがに辛い年齢になりました。
早く春が来て、外で過ごす時間が長くなることを心待ちにしてます。
あっ、たつやと日清焼きそばデートしたい人、お待ちしております。
スペシャルな場合は出前一丁もお付けいたします(笑)
実はたつや、毎日短くて1時間、最近は2時間かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです

ココ


1936記事目
ラベル:アウトドア