今度の4月10日で55回目を数えました。
誠市では和服の似合う市を目指していて、
5年前より和服を絡めたイベントを年に1.2回行ってきました。
おかげさまで市にはご夫婦や友だち同士で
着物で来られる方が増えてきました。
そして4月は『和服で花見で誠市!』を行います。
4月10日は誠市会場の誠照寺の境内は勿論、
すぐ近くにある桜の名所「西山公園」も満開の頃を迎えると思います。
着物は好きだし、たくさん持っているけど来ていく場所がない・・・
お母さんやおばあちゃんの着物が眠っていてもったいない・・・
和服を着てみたい!・・・といった声をいろんな方から聞くことがあります。
6年目を迎えた誠市では「和服の似合う市」を目指していて、
年々和服姿のご来場者も増えてきました。
今回の『和服で花見で誠市!』では境内が
100名以上の和服姿で彩られることを夢見ています。
この機会にお友だちやご家族で是非ご参加くださいませ。
きものでお花見しませんか?
参加者大募集(事前申し込みが必要です。先着100名様)
◆とき:平成23年4月10日㈰ 雨天決行
午前10時〜午後1時半(写真撮影時間以外はフリーです)
◆ところ:鯖江本山「誠照寺」(鯖江市本町3丁目)
◆参加費:3.000円(お2人以上でお申し込みは1割引)
◆内容:老舗料亭のお弁当×誠市・ご縁市で使える金券1.000円分
×記念撮影(写真立て仕上げ)×お茶席券など
◆締め切り:平成23年4月6日水曜日
※参加費以上の内容で大好評です。
お申し込みはお早めにどうぞ。
●お弁当は誠市会場内でお配りいたします。
●金券は誠市500円とご縁市500円で当日のみ有効です。
●写真は後日郵送いたします。
●着物の着付けもお手伝いします。
(500円別途必要・先着10名様まで)
当日、申し込みがなくても
和服でご来場の方には200円のお買いもの券を差し上げます。
お問い合わせ・申し込みは
鯖江商工会議所まちづくり企画部0778-51-2800
申し込みはお名前・ご住所・ご連絡先・参加人数とお連れ様のお名前を明記して、
郵送またはFAX0778-52-8118、お電話0778-51-2800でお申し込みください。
それから当日は白い着物を着たモデルさんに、
たつやのブログでも紹介した
エアブラシアーティスト、エクシアドさんが
その場で着物にライブペインティングをしてくれる
パフォーマンスが繰り広げられます。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/189095878.html
春の暖かい陽射しの中、
桜の花と着物で、半日誠市を楽しみませんか?
たつやもこの日は着物を着るかも?
(人さまからは月亭可朝みたいと言われますが^^;)
今の若い人は知らんかぁ・・・
ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで
お父ちゃんのもんとちがうのんやで
・・・とかいう歌なのですが^^;
嘆きのボイン「作詞・作曲月亭可朝」より一部抜粋
鯖江市では、市民の皆様のご好意を一つにまとめ、
有効に活用させていただくため、窓口を一つにして義援金を受付しています。
義援金は市役所の案内窓口、各地区公民館
または市役所防災危機管理課までお願いいたします。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。
義援金受付
・市役所の総合案内(募金箱)
・各地区の公民館(募金箱)
・防災危機管理課
3月29日現在 16,986,049円
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10297
実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
通算1687記事目