横川みどりさんから二人展の案内をいただきました。
「花 X 絵 フローリスト田中千香子とペインター横川みどりの二人展」
会場は愛知県犬山市にある『ギャラリー木屋』
鯖江からは片道2時間です。
横川さんは数年前に鯖江市河和田地区で行われた
『漆器でトールペイント』という企画展に、
トールペイントの先生として参加されました。
それがきっかけとなって、今でも懇意にさせていただいています。
たつやが名古屋でリトルカブという50ccのバイクを買って、
そのまま福井まで岐阜の山越えルートで帰る時にも、
先生の家に立ち寄って作品を見せていただいたこともあります。
まず驚いたのは、ギャラリー木屋が
古い町屋を改装した素敵な建物だったことでした。
犬山市の旧街道沿いには風情ある何軒かの町屋が残っていて、
その一画に木屋があります。
ガラス戸を開けて中に入ると、
たつやたちを見つけた横川さんが出迎えてくれました。
木屋は建物は勿論、その空間も素敵です。
正面には豪華な百合の花が飾られていて、
奥の壁に3枚の絵が飾られています。
絵と花とのコラボレーションということで、
どんな風にアレンジするのかちょっと興味があったのですが、
その絶妙なコンビネーションで、
どこを見ても違和感がまったくありませんでした。
たつやとすればファインダーを覗いて写真を撮るのですが、
同じ人が絵も花もアレンジしてる?と思うくらいテイストが似ています。
もう随分長いお付き合いの方かと聞いてみると、
それがまだ1年足らずの関係のようで、驚きました。
感性が似てる・・・と一言で言えばそうなのかもしれませんが、
きっと会うべくして出会った方なのだろうと思います。
残念ながらお花担当のフローリスト田中千香子さんは
この日、会場には来られなかったのでお会いすることは出来ませんでした。
越前漆器でトールペイントをした大皿と
犬山焼きで絵付けをした中皿のセットです。
洋のペイントと和の器の融合した作品ですが、
生活の中でもお客さんが来られた時とかに使いたいセットですね。
久しぶりにこの手の展覧会を見せていただきましたが、
優しく写実的なトールペイントとお花の組み合わせは
心をホッとさせてくれる優しいひとときでした。
カンパネルラでもお客様と一緒に義援金を鯖江市に託してきました。
おかげさまで26,574円集まりました。
これからも少しずつですが、貯めていこうと思っています。
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10342
鯖江市では、市民の皆様のご好意を一つにまとめ、
有効に活用させていただくため、窓口を一つにして義援金を受付しています。
義援金は市役所の案内窓口、各地区公民館
または市役所防災危機管理課までお願いいたします。
市民の皆様のご協力をお願いいたします。
義援金受付
・市役所の総合案内(募金箱)
・各地区の公民館(募金箱)
・防災危機管理課
3月28日現在 16,320,859円
http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=10297
実はたつや、毎日1時間程かけてブログを書いているんです。
だからお願い!って言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。
いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんです
ココをちょちょっとクリックしてね(は〜と)
通算1685記事目
ラベル:アーティスト