2011年01月21日

ラの壱「港店」

たつやにしては珍しいラーメン編、
しかもチェーン店の紹介ということをご了承ください。
普段は客席数30以下、大通りに面していない場所で、
チェーン店でない・・・
というのが旅先で店選びの大原則なのですが、
たまにはこういうお店もいいものです。

DSC_3092.jpg

娘の家に遊びに行った日、
近所をブラブラ散歩していて見つけた一軒の鉄板焼のお店、
お店の外観といい、漂う雰囲気がたつやのアンテナにビンビン反応して、
この日の夜にはこのお店で食事をしてから福井に帰ろうと思っていた。
木枯らしが吹く中を歩いてお店に行くと、
まだ6時過ぎなのに店内は満席だった。
待つ程の余裕もないし、別の店に行くことにした。

DSC_3098.jpg

ラーメン大好き娘に話をすると、
「結構美味しいラーメン屋があるよ」とのこと。
しかも娘はこう付け加えた。
「チェーン店やけどいいんか?」
さすがに父親の好みを知ってるわ^^

DSC_3078.jpg

親子3人で本当に久しぶりにラーメンを食べに行くことにした。
車で10分もかからないところにある『ラの壱』というラーメン店だった。
入り口を入ると大きなラーメンのレリーフがある。
満席のようだったが、すぐに空いて席に案内された。

DSC_3081.jpg

豚骨スープ系のラーメン店で博多の長浜ラーメンのような形態。
なので麺だけのお代わりいわゆる「替玉」がある。
たつやはメニューの中から結構迷って、
もやしたっぷりみそとんこつラーメン780円
トッピングに煮玉子100円ネギ100円を頼んだ。
かみさんと娘はあっさり味ラーメン630円と煮玉子。
それに3人で一人前の餃子370円を頼んだ。

DSC_3085.jpg

テーブルにはこれだけのトッピングが揃っていて、
それらを加えることで、いろんな味のバリエーションを楽しむことが出来る。
たつやは紅生姜高菜を入れて食べた後に、
ピリ辛もやし白ゴマを更にトッピングしてみた。
他にニンニクラーメンダシが置いてあった。

DSC_3096.jpg

DSC_3094.jpg

麺の硬さもリクエストを聞いてきたので柔らか目をお願いした。
今までの経験上、麺を普通に茹でてもらってもたつや的にはまだ堅い・・・。
うどんやそばなら堅い方がいいけど、ラーメンだけは別だ。
結果、やっぱり柔らか目でちょうど良かった。
コクのある味噌とんこつのスープとストレートの細い麺の相性がいい。
ネギやチャーシューと一緒に麺を食べるとスープが良く絡んで、
更に美味しさを感じる。

DSC_3088.jpg

DSC_3099.jpg

ここ10年くらいはラーメン店に行く機会がとても少なくなったけど、
たまにはこんなラーメンもいいな♪と思った。
特にこの寒い季節は温かいラーメンはいいね!

親子3人のささやかなラーメンディナーは
心も身体も温まりました^^

DSC_3101.jpg

ラの壱「港店」
名古屋市港区入場1-1303-1
052-382-4220
営業時間/11:00〜26:00(LO・25:45)
オープン当初は24:00まで営業
※ランチタイムは11:00〜15:00(LO・14:45)(土日祝除く)
年中無休

おかげさまで北陸でも福井でもブログランキングは一位になりました。
あまりのグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)にビックリですわーい(嬉しい顔)


よくブログを毎日書ける時間があるよね・・・と言われます。
確かにたつやはブログに費やす時間は1時間ちょっとです。
なのでテレビを見ることはほとんどありません。
最近はちょっと増えて、一ヶ月に4時間程度(大河ドラマのみ見てます^^)
ゲームもまったくしなくなりました・・・。
その分、ブログにエネルギーを使うことが出来るのかもしれません。

毎日時間をかけてブログを書いてるから、と言う訳じゃないんですが、
応援クリックは面倒だけど多分2〜3秒くらいで出来ると思うんです。
ご苦労さ〜んって感じで押してもらえたらやっぱ、うれしいです。


いつもありがとうございます。
アナタ様の応援クリックがたつやのエネルギー源なんですぴかぴか(新しい)

ココバッド(下向き矢印)をちょちょっとクリックしてね(は〜と)

人気ブログランキングへ

ココバッド(下向き矢印)もね♪ついでに(お・ね・が・い♪)です

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

通算1626記事目



posted by たつたつ・たつや at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 店グルメ・和食・アジア他編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする