伊賀上野の旧市内には、
いろんな面白い出会いがあったが、
その中の一軒に、他では見たことのないタイプのお好み焼き屋を見つけた。
お店の前にずらりと昭和グッズが並んでいるのだ。
最初、ココがお好み焼き店ということは気がつかなかった。
『昭和ハウスのソースもん研究所』なんていう看板なのだから。
ドアのガラス越しに中を覗いてたら、お店の人と目が合った。
そのまま帰るのもナンなので、ドアを開けて中に入った。
「すいませ〜ん、ちょっと見せていただいてもいいですか?」
「どうぞどうぞ、見ていってください」
と店長らしき人は、鉄板の上で作った
まかないご飯を食べながら答えてくれた。
しかしすごいコレクションだ。
どこからどこまでがお店で、
何が売り物で何がディスプレイかまったくわからない。
テレビはお店の備品のようでもあるが、
昭和34年製の白黒テレビが現役で使われている。
御年51年目の現役家電には思わず拍手を贈ってしまう。
店長から聞いた話によれば、あの映画の名作『三丁目の夕陽』で、
実際に撮影に使われた昭和グッズのほとんどは、
この店からレンタルされたものというから驚きだ。
ソースもん研究所というだけあって、
中にはいろんなソースが並んでいて、
中には広島県福山市から取り寄せている
限定生産の貴重なモノもあるらしい。
時間があれば、もっとじっくり見たかったし、
ココのお好み焼きも食べてみたかったが、
今回はしばらくの時間で失礼することにした。
今度行く機会があれば、是非行きたいと思う。
昭和ハウスのソースもん研究所
三重県伊賀市上野小玉町3045-1
0595-23-2336
http://www.ict.ne.jp/~jun-/02index.html
訪問していただいたついでに、ちょこっと応援してくれませんか^^
応援クリックがたつやのエネルギー源なのよ
ココをちょちょっとクリックね(は〜と)
伸び悩んでるココもね♪(お・ね・が・い♪)
にほんブログ村
通算1487記事目