たつやのイメージって、いっつもこのバックを持ってるよね。
十数年ぶりに会う友人たちから時々言われる言葉です。
ひとつのバッグを気に入って、ここ20年ほど、ずっと使っています。
だけど、このバッグは今、3代目なのです。
そしてつい先日、4代目が到着しました。
最初のバッグは車の中に入れておいて、
車上荒らしにやられて盗まれてしまいました。
その後、新品を購入し2代目、傷んで3代目(中古)、
そして4代目(中古)と引き継いでいます。
このバッグは製造中止になってから、
もう10年近くが経っていると思います。
これは今はエルメスのチーフデザイナーをしている
ジャンポール・ゴルチェのライセンスもので、
日本で作られた布製のバッグです。
そのデザイン性と素材の組み合わせ、使いやすさ、
特に収納力が気に入って手放すことができません。
ただゴルチェは昨年、日本から撤退してしまい、
製造も販売もしていないということなので
中古を探す以外、方法がありません。
回りをメタルのパイプで囲んである丈夫なバッグなのですが、
さすがに5.6年使うと傷んできます。
特に手提げ部分が硬化して、ヒビが入り、
やがてプッツリと切れてしまいました。
その部分を取り替えれば、
また十分に使うことができると思い、捨てずに持っています。
(近いうちに知り合いのバッグ製造会社に持っていって、
修理を頼もうと思っています)
何度か違うバッグを買ったり、
同じゴルチェのバッグを買いましたが、
どうしても今のバッグに敵うものがありません。
たつやが最初に買ったゴルチェのショルダーバッグ。
京都のゴルチェショップで一目惚れして求めました。
ゴルチェ初期のサンダーロゴが懐かしいです。
カバン系はほとんどゴルチェばかり買ってきました。
ほとんど使わないものもあるのですが、
いつの間にかこんなに集まっていました。
(高い素材を使ったりしていないこともあって、
とても買いやすい価格でした。
全部の金額を足しても、安いヴィトンひとつ分くらいですから。)
バッグや財布、靴はゴルチェを好んで使っていたのですが、
ゴルチェが日本から撤退してしまったので、
比較的買いやすかったライセンスモノはもう買うことができません。
いつの日かまた、復活してくれることを祈って、やみません。
人気blogランキングへ
ココをクリック
ありがとうございます。
たくさんの方に応援いただいて、
ずっと上位にさせていただいています。
少しでも共感したり、心に残ったなら、応援クリックお願いしま〜す。
にほんブログ村
ココをクリック
福井情報の応援もよろしくです。記事1191