新湊からは、寄り道をせずに、八尾へ向かう。
八尾に入る手前で見上げた空は、すっかり秋の空だ。
わずか3週間前にここに来た時から確実に季節が変わっている。
月見のおわらは、9月の最終土日に、
クラブツーリズムという会社が
スポンサーになって企画しているイベントだ。
本来のおわら風の盆とは違うが、
あの踊りと演奏と歌は同じで、
風の盆に来られなかった人や、
雰囲気を味わう人のためにはいい企画だと思う。
たつやはその企画に便乗させてもらったというカタチになるので、
あまりクラブツーリズムさんの邪魔にならないよう、
控え目に行動したいと思う。
踊りは午後7時から始まる予定だが、
5時近くに八尾に入った。
少し離れた駐車場に車を停め、街中まで歩く。
郵便局の前に飾られた木製の彫り物にまで、おわらがある。
井波彫刻なのだろうか。
八尾名物の和菓子をひとついただいて、歩きながら食べるが、
ふかふか過ぎて、あっという間に口の中に溶けてしまった。
さて、しばらく町を歩いて、
踊りを見る場所を決めなくてはいけない。
一番風情のある町、諏訪町の一角に陣取ったのだが、
信じられないくらい、寒い日になった。
石畳に座って待つ間に、すっかり冷え切ってしまうのだ。
途中で、焼きそばとチヂミを買って食べたが、
えっ!?何この価格!
普通観光地なら、絶対に400〜500円くらいしてもいいのに、
ここ八尾ではどちらも200円という「おもてなし価格」なのだ。
婦人会の方々が、出しているようだが、ありがたい限りだ。
ほんの少しの暖を取り、町流しを待つことにした。
人気blogランキングへ
せっかくここまで見てくださったのなら、ついでに応援クリックをお願いしま〜す。
1位〜3位がホントに大接戦なんです、只今2位、富山の人もよろしくね^^
福井情報の応援もよろしくです。記事892