グルメのUちゃんが、こんなことを話した。
「イタリアで買ってきたワインがそろそろいい感じなんです。
これからが一番いい飲み頃を迎えるんです」
アルコールが一滴も飲めないたつやには、
何の魅力も感じない言葉だったが、
回りにいた参加者の目の色がさっと変わった。
以来、たつやに会う友人たちは、
「あのワインはどうなったのか?」と聞く。
やっとUちゃんと日程の調整をして、
そのワインを飲む会を企画することになった。
なんでも、数年前にUちゃんは福井でイタリアンレストランを
開業する予定で、現地まで行き、
各地のワイナリーを回り
かなりの量のワインを仕入れてきたらしい。
(でもいろんな事情でレストランを開くことはなくなった)

ただ、そのワインを飲む会についてくる食べ物だけが魅力で、
その会の幹事をすることになった。
そして1月某日、敦賀のフレンチレストラン
『ブラ・ド・メール』さんに無理をお願いし
ワインに合う料理を用意していただいた。
ちょうどここの奥様がソムリエの資格を持っていて、
ワインや、またどのワインにどんな料理が合うか
というようなことにも詳しく、おかげで
大変美味しく有意義で楽しい時間を過ごすことができた。
http://onmyojitatsuya.seesaa.net/article/62270121.html















この会で初めてお会いした方もいたし、
また新たな出会いに感謝した一日だった。
〆のご挨拶を日本の昆布界の第一人者、
敦賀の奥井海生堂の奥井社長にお願いした。
お話の最後に「弥栄を祈念して・・・」
という言葉があまりにいい響きだったこともあって、
この会の名前は弥栄(いやさか)会となった。

33年前の日本酒だそうです。

弥栄(いやさか)・・・いよいよ栄えること。いい言葉ですね^^
人気blogランキングへ
応援

良ければ、左手の福井情報もクリックお願いね