外食するときは、こっち方面に行くことが多い。
ここぞ、知る人ぞ、知る穴場的な昔ながらの洋食屋さん。
通い始めてから15年以上。
ずっと変わらないメニューと味と雰囲気はたつやの大のお気に入りだ。
一度、店舗の改装をしたが、前の店の雰囲気をそのまま
リニューアルしたから、イメージは変わらない。
今までの経験上、知らない店で「行き当たりばったり」で
入ってみて、中がオープンキッチンだった場合は
まず100%大当たりだ。
お客さんに常に見られて、調理することは、
よっぽどの清潔感と、自信がなければできないことだと思う。
ここ「ヨコガワ分店」は、完全なオープンキッチン。
カツ丼を頼むと、冷蔵庫から豚肉の塊を出してきて、包丁で切る。
次に小麦粉をつけ、卵をといで肉をくぐらし、パン粉をつけて、
ラードの油でカラツと揚げる。
油を切ると、包丁でサクサクと切って、丼のご飯の上に乗せる。
次に卵を割ってといで、ソースパンで特性のあっさり出しとかき混ぜる。
卵がふわふわ状態になったら、丼にかける。
卵カツ丼だが、ネギやタマネギが入ったりはしない。
これが、またアッサリしながらも、サクサク感とアツアツ感を
ダブルで楽しめる抜群の味。
それにダシがしみたご飯もまた旨い。
待っている間も、今、自分が頼んだカツ丼が、
どの行程で、進んでいるかも目で確認できるし、
包丁でカツをサクサク切る音やジューっと揚げる音、
匂いが漂ってきたりで、出来上がりが更に楽しみになる。
五感を総動員して、待つことになるのだ。
人気メニューのボルガライス
オムライスの上にトンカツが乗って、特性のデミグラスソースがかかっている。
これまた、たまらなく旨いハンバーグ!
昔ながらの街の洋食やさんメニュー
本当は、グルメの一番初めに登場させる予定だったけど、
なんとなく、もったなくて・・・
だけど、公開しますね〜
是非、どーぞ
ヨコガワ分店
越前市京町1丁目4-35 (通称・おそんじゃさん〔総社神宮〕の参道にある)
電話 0778-22-7172