連休2日目の昨日は、雲ひとつない快晴に恵まれた。
以前から楽しい仲間、兼、悪友、兼、気功の先生、兼、怪しい人物の
春ちゃんから「お天気のいい日にはヨットを出すから来ないか〜」
などと誘われていて、そのヨットデビューが5月4日となった。
三国には10時過ぎに着いた。
クルーは春ちゃんとアル中Tさん、たつや、謎の親子の5人。
経験者はふたりだけ、という危うい?船出となった。
竹田川は上流で田んぼに水を引く関係で、かなり茶色に濁っていたが、
海に出るとその色はコバルトブルーへと変わっていく。
ちょうどその色の変わり目がよく分かる。
初心者が海に出るには最高のコンディションだったらしいが、
沖あい10km程度まで出ると、親子の息子の方は船酔いで完全ダウン。
たつやもかなりヤバイかも^^;;;;;;;
それでも、舵をとらせてもらったりしてるうちに何とか峠を越え、
戻る頃には、鼻歌が出るまでに回復した。
海の上は当たり前だけど周りに何にもなくて、
青い海と青い空がただただ広がっているだけ。
風を頼りに船を走らせるのは、ある意味とても贅沢な時間だ。
セールのてっぺんの風向計と、磁石を頼りに方向を決め、
風を感じながら船を操る、というオコナイは、
結構はまってしまうかもしれない・・・。
でも軟弱アウトドア派のたつやは、「ヨット=バドワイザーギャル」
という勝手な方程式が出来上がっているので、
次に誘われたら、ギャルが来るかどうかで行く、行かないを決めようと思う
それにしても、春ちゃんはヨットの上ではカッコよかったな〜。(チョイ尊敬)
ログハウスの喫茶店「バードランド」さんで
石窯で焼いたポルチーニのピッザとコーヒーでシメテ帰路に。
紫外線バリバリで、顔が焼けてしまいました